ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

今回のアリーナシャッフルについて…後クランバトル他

今回の記事には以下の要素がなまら含まれています

読む方はそれを踏まえて読んでください

・運営批判・及び近しい文章

・最近のプリコネに対しての批評

 

あくまで自分が一個人として考えている意見になります

アリーナシャッフルについて

自分がこの記事を書く上でシャッフルの最高順位は48位です

登頂は今回はしておりません、というか多分厳しいですね

それも踏まえてお読みください

失敗点

まず超高レベルCPUの配置ですね

スキルの成功率やクリティカルの出る率はレベル差で変わるはずなのでプレイヤーがガン不利です

抜ける編成はもちろんあるにはありますがこれも乱数次第のものが多いです、そんなに抜かせたくなかったのでしょうか?

 

次にCPUの防衛編成ですね

ニュッコロ、水サレン、クリチカのような限定キャラ

星6ペコ-マホまで

最近恒常追加されたマスミ

配布組の強キャラハロミソ、正月レイ等

といったガチガチの防衛編成で組まれています

えっと運営さんの中でアリーナやってる人の基準がこれなんですか?

基準高くないですか?

ニュッコロ、ニュイ、マスミが居ないと抜けない編成多いですよ…

一応プリコネのメインコンテンツはアリーナとクランバトルだと思っているのでちゃんと調整してほしいです

改善案等

というか散々対人要素いる?とか言われてるんですけどアリーナは改める気は無さそうなんですよね

 

まぁ今のままでいくつもりならとりあえず防衛有利の環境はやめてほしいですねー

フレンドバトルの様に体力判定をしたり出来ないんでしょうか

 

自分のように1年やってるやつはともかく水着サレンが出たあたりのハフバ勢の方々のアリーナも高レベルCPUがいるような環境だったら辛いですね、多分そうなんでしょうけど

 

アリーナ環境がぶっ壊れた原因に星6リノがあると思います

そしてメタのつもりで星6イオを出し、星6イオのメタで星6ユカリを出すうーん悪循環…

マスミは恒常キャラだからいいでしょ感ある強強性能で(普通は限定の方が強く作るかも?)ガチャ回させたかったんでしょうか

自分もどちらかというとクランバトルの方が頑張りたい身なのでスルーしましたがアリーナやるなら居ないときついですね

星6編成制限や星6使えないとかは極端だと思うので何かしら考えてほしいです

が多分何も変わらないでしょう、今回の件で不満点を送ってる方も多いと思いますが変わらないと思ってます

 

であれば自分の考え方を変えるしかないと思います

アリーナガチでやれるのかやれないのか

やれないのであれば適度な順位維持だけしていればそこそこ報酬貰えますしストレスもそんなに溜まりません

現状自分も今の運営には不満が大きいですがそれを踏まえてもプリコネは魅力的で面白い部分が多いと思います

アリーナやクランバトルの不満からプリコネ自体をやめてしまうのはもったいないので自分の考え方を変えるのがいいと思います

それも厳しい方はこの2周年期間が終わったら少しプリコネから離れてみるのもいいかもしれませんね(育成面的にはオススメしませんが)

精神的にはオススメします

 

たかがゲームですがされどゲーム

楽しめない遊びというのは厳しいですからね

クランバトルについて

失敗点

まず2月のクランバトルに触れる前に1月のクランバトルに触れていきます

運営さんはニャルの挙動が(特定のキャラクターと書いてましたがニャルでしょう)想定外でしたって言ってました

いや嘘でしょ?

さすがに想定しといてほしいです、tp配るキャラもそれだけいるんですし

次にシステム面の欠陥

これもずっと言われてました、王都週末決戦みたいにボス選べるようにしたら?体力増やしたら?救援待ちきつい…等

2月で救援待ちは改善され少しは減りそうです

体力の少なさがニャルワンパン編成に繋がった部分があります

模擬戦もかなりしやすくなるみたいなのでそこはいいのですが…

 

では2月

まず4段階目の実装

…違う、そうじゃない

プレイヤーの負担増やしてるだけじゃないですか

編成考えるのが楽しい方もいるとは思いますが編成を考え模擬戦をして本戦をする

3段階目までなら早いクランなら2日目以降はある程度練られた編成を最終日まで回していくわけですがまた4段階目で編成を練る作業が追加されます

難易度はどのぐらいになるかわかりませんが最近の調整をみる感じカンスト組でもタンク使用するような火力になると思ってます、初心者の方はシングルモードやってるしかないんですかね…

 

そして一番やって欲しくなかったダメージ上限の追加

ゲームの将来が大分縮まってしまった気がします

後システム側ナーフでニャルのナーフではないので補填しないというのも厳しいですね

ナーフが難しいというのは理解出来ますがしなきゃいけないキャラだったと思っています

理由としてはシステム側ナーフは他キャラを巻き込む可能性があり、ゲームの幅を狭めるからです

現状85万以上のダメージを出せるキャラはニャルぐらいでしょうがこれからの芽を潰してしまったのは間違いありません

尚85万以上ダメージ減衰があってもニャルは強いと思います、実戦やってみないとわからない部分もありますが

 

その他

最近運営さんは舵取りを変えたのかなと感じております

課金促進というかガチャを回させたいのがビンビン来てるぜって感じです

ソシャゲ運営していく上でお金は必要ですし自分も微課金でプレイさせていただいてますので無料でやりたいとかそういう事を言いたいわけではないのですが

正月にニュイ、ニュッコロでセルラン1位を取るほどガチャが回ってるにも関わらず更に絞り取りにくる姿勢はちょっと違うんじゃないかなと

まじでシャ○バとかドラ○リの補填をプリコネの売り上げでしてるんじゃないの?と邪推してしまいます

 

さて長々と毒吐きにお付き合いいただきありがとうございます

こんな事を書いてますが自分はプリコネが大好きです

大好きだからこそ運営のやる事なす事褒める、所謂信者と呼ばれる存在にはなりたくありません

間違ってる事は間違ってると言っていきたいのです

ご意見送るかはまた別ですけどね、送っても変わらないと決めつけて諦めてしまってますし

 

1年前自分がプリコネを始めた頃は微課金でゆっくり長々と遊べるいいゲームだなと感じました

今はあまりそれを感じません、息の短そうなゲームだな大丈夫かな?って

ストーリーは2部も始まったばかりですしだからこそ今一度プリコネがいいゲーム、魅力的とプレイヤーが感じていた部分を大切にしていただけたら嬉しいです

長文失礼いたしました、ありがとうございました!