ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

持たざる者なりのやり方

オイッスー⭐︎

今日は凸ルートを考えて昨日よりいい編成で凸れたと思います

模擬戦も回数重ねられてフルオート以外の編成も増やせたのがでかいですねー

今日は出さなかったですけどメサルティムに星4ニャル使える編成も安定するようになりました

明日はクランバトル最終日頑張っていきましょう!

f:id:yuzuponR2:20200329205306j:image

限定キャラで今月自分が持って無くてキツいキャラは水着マコト、ニュッコロ、ニュイ、ハロキョ

あたりですねー…いつものやんけ!!

 

限定キャラもですが星6TWが居ない方は相当キツいでしょうねこれは…

自分の場合はなんとか先読みが当たって育ててましたがこれが間に合って無かったらやられてましたね

ユイはヒーラーですし元々結構使ってましたけど、レイはクリスおりゃん時期にクッソお世話になっていたんで活躍してるのはすごく嬉しいですねー✨

ヒヨリは正月の方にお世話になってました、今はどっちも最前線で活躍してるのは嬉しいですね

 

さて自分はクランバトル必須級のキャラがわりかし足りてないのですがそれなりにクランバトルを楽しめてるとは思います

最近クランバトルのボスが中々エグいですがそれはそれとしてって感じで

自分の考えにはなりますがクランバトルを楽しむコツがいくつかあると思います

・まずは自分にあったクランを探す

当たり前にはなりますが始めたばかりの方が1000位以内のクランでやっていくのは辛いと思います

自分にあった順位や環境のクランを探しましょう

Discordのような共有ツールを過度に避ける方が多い印象があります、ボイスチャットしかないと思ってる方が多いのかもしれませんがほぼ使うのはテキストチャットになります

ボイスチャットはクランに慣れて来たら使ってみるといいと思います

上位クランでは使ってるクランがほとんどですしやる気のある方は一度使ってるクランに入ってみてはいかがでしょうか?

合わなければその月のクランバトル後に脱退すれば良いと思います、やってみなければ何も始まりません

ニャル編成の使用が増え連携無しクランだと意図しないオーバーキルが発生して結果的に時間がかかるって事があると思います

これが個人的に今非連携クランをオススメしない部分です

単純に連携のやりとりが楽しいってのもありますが

 

・編成の作り方は十人十色

プリコネはランクや星で上手く動かなくなってしまう編成があります

アリーナを頑張ってる方はだいたいのキャラが高ランクになっていたりします

クランバトル専門の方は適正星、適正ランクで揃えてると思います

適正星、適正ランクで自分で高ダメージを模索する方

自分では探せない、探さないけど適正星、適正ランクにしてあるのでTLを見て練習して高ダメージを出す方

適正星、適正ランクでは無いので自分なりのTLを模索して最大ダメージとまで行かずとも自分に出せるダメージを模索する方

といろいろいると思います

自分はどちらかと言うと適正星、適正ランクでは無いので自分なりのTLを探してる人です

Discord等共有ツールがあれば編成相談をしたりも出来ます

ダメージが出せないなら出せないなりにLA職人になったりするのも悪くないですね

自分のプレイスタイルを確立しましょう!

 

臨機応変に凸る

TLや編成を考えた後に難しいのが臨機応変に凸る事です

1月クランバトルに確かネプテリオンというボスが居たんですがニャルのほぼワンパン編成がやりやすく大人気でした

クランバトルはチーム戦です、毎回毎回自分が凸りたいボスを凸れるわけではありません

人気がないボスの編成を練ってクランの進行を考えるのも大切です

また誰かが事故った時に助けに入る救援という物もあります

キャラが揃って無いと助けつつ次に最適な編成を組むのは難しいかも知れませんが1周待つ場合は持ち越しですし優先して通して貰えるはずです

もちろんここに挙げたのは一例なのでこれが全てではありません

誰かを助けれる可能性があるということは自分が助けて貰える可能性があるということでもあります

前向きに考えましょう!

 

長々と書かせていただきましたがこれはあくまで自分の意見になります

考えの一つである事をお忘れなきようお願いします!

ありがとうございました!