ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

クランバトルの阿鼻叫喚

オイッスー⭐︎

クランバトル4日目ですね

f:id:yuzuponR2:20200428231855j:image

なんとか2億スコア行きましたー

自分はミノワンパン無理そうなんで3億は難しいかな?

トライロッカー凸りすぎて申し訳ないので出来ればゴブリン行けるようにしたいですが実際進行優先ならどこでも凸れるようにしとくのがいいですね

 

さてTLを眺めていると凸被りで倒したいボスが倒されてしまったという声を多く見かけます

凸被りがわかって無い方もいらっしゃるかも知れませんので自分なりの解釈で説明していきます(間違ってたらごめんなさい)

 

例えば

HP500万のゴブリングレートが残っていてAさんが500万で倒したとします

時間が残っていた場合残ダメージ等に応じて持ち越しの時間が貰えます→オーバーキル、持ち越し

詳しい計算方法は置いておきますがAさんBさんが同じボスに同時に参加しAさんが450万、Bさんが490万出たのでダメージが高い方から通して持ち越し時間を多く貰う方法があります→同時凸

更に同時にCさんが居て100万ダメージしか出ていませんでしたがABさんが先に通す事でCさんは凸していなかった事に出来ます→救援

これを意図的に行うのが連携クランです

 

しかしながら無連携クランだと凸が被り意図しないオーバーキルや持ち越し、望んでもいない救援や無効凸が発生します

特にニャルが通しやすい編成があると多く起こりやすい印象です

トライロッカーのようなマルチターゲットボスから編成を変えて他のボスを凸るのは難しく、1週待たなければいけなくなったりします

連携クランを面倒くさいと思われている方は多いかもしれませんがクランバトルにやる気がある方、報酬が多く欲しい方等は連携クランに行った方がストレスフリーで遊べると思います

もちろん連携クランにもルールを守らない方がいる場合があるかもしれません、自分の意思疎通は出来ていたか・相手の連携ミスに悪意があるのかないのか等見定めていきましょう。こればっかしはクランとメンバーによる所なので

 

自分の考えにはなりますが自由凸や完全自由凸は自由凸ではありません

何故なら自分も自由に凸出来る代わりに他の29人も自由に凸出来るのでオーバーキル、無効凸が発生しやすくなります

経験談として前にクランリーダーをしていた時、1月クランバトルでニャルのワンパンが流行りボスの早い者勝ち戦争と化しました

無連携クランだとストレスが溜まると思い連携クランに入ろうと思いました

 

Discord導入してるからといってVCしなきゃいけない訳ではありませんし、テキストチャットは便利です

凸前凸後3凸終了宣言をゲーム内のクランチャットでするようなクランもあります

簡単な連携でもいいので連携をしてるクランに入る事をオススメします

どんなゲームにも言えますが特にクランバトルはチーム戦です、協力しなければ上手くいきません

アイテムを貰ったり、協力して貰った時は感謝を

間違ってしまった時は謝罪を

当たり前な事ですが心がけましょう!

運営がテコ入れしないのが悪い部分が多いのもあるんですが…

減っているという噂の上位クランに挑戦する方が少しでも増えればと思います

ありがとうございました!!