ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

星5ニャル開花&覚悟をして育成するキャラについて

オイッスー⭐︎

f:id:yuzuponR2:20200507201412p:image

ようやく正月キャルを満開にしました

出来ました?

星4の適正箇所がほぼ無く、逆に星3では出せない時に星5なら出せる場所が多く星4に上げてしまったなら満開した方がいいという判断になりました

無料10連虹無しでしたがあの秘石が無ければ開花出来なかったので実際ありがたいですね

 

さて戦力215万騎士くんになった私なりの理論というか考えになるのですが

よく強いよ!人権だよ!ってキャラのまとめは見かけると思います

しかしながら弱い(あえて直球で言わせていただきます)、または活躍の機会が少ないキャラについては触れられにくいと思うのでまとめてみようと思います

最大強化で使えてないからと言われてしまえばそこまでですが正直サービス開始時から始めてる人ぐらいで無いとそこまで手を広げた育成は出来ないと思います

キャラの性能のお話になりますので苦手な方はブラウザバックをお願いします

キャラディスはしないように心がけますがこちらも苦手な方はブラウザバックをお願いします

また自分がどこかしらで活躍したと感じるキャラは除外しております(例、ノーマルイリヤ。明らかな方落ちではありますが昔は一線級。今でも出すタイミングはあるため)

 

 

範囲物理アタッカー

恒常限定関係無くご紹介します

現状範囲アタッカーで立ち位置が厳しいのはこの2キャラだと思います

f:id:yuzuponR2:20200507202452p:image

水着ペコリーヌ

復刻限定で引きにいったのを後悔してるキャラです

確か10連で水着キャルを引けていたので60連まで追ってしまいました

時期が違いますが星6ヒヨリ、リノあたりによって完璧に居場所を奪われてます

育てて使おうにも育成コストがかかりすぎる点もマイナス

ただし高レベルCPUの使う水着ペコはクソ強いので注意

f:id:yuzuponR2:20200507202457p:image

二ノン

中衛範囲アタッカーだと配布ですが水着カオリと役割が被っていますがダメージが段違いです

恒常だとハロミミの存在が厳しいです

また後衛星6リノも大きな脅威で早く星6を与えてほしいと常々思ってます

衣装違いのオーエド二ノンは専用装備次第で化けそうですし期待したいですね

 

魔法範囲アタッカー

f:id:yuzuponR2:20200507203453p:image

ヨリ

性能うんぬんの前にクランコインの交換枠というコスパの悪さが辛いです

マコト、イオの開花でせいいっぱいな人が多いと思います

性能のに関しては自傷アタッカー、一応イリヤと差別化はされていますがグレアの台頭で更に立場は厳しくなったと思います

 

その他

個々に述べるレベルではなかったキャラ

 

ヒル

すごい強い訳では無いですが育っているとアリーナで活躍出来ます

 

アキノ、シズル

最近こそ活躍してませんが序盤ではかなり重宝します

スキルで回復出来る前衛は貴重ですからね

 

アヤネ

ノックバックが消されてなければクランバトルで使います()

クリスマスバージョンはやべー火力

よく話題に挙がりますがぷうきちサンダーストームでは無くぷうきちサンターストームです

 

ミフユ

ユカリ、水サレンが前の方にいると止めれる編成があるのでアリーナで使えます

水着の方はコスパは悪いですが強いです

 

ミソギ

ハンゾウベリハに刺さります()

ハロウィンの方は爆弾魔です、つよい。

 

ミオ

実際大分弱いと思いますがイベ期間の関係からほぼ星5になってるのでコスパ

復刻イベ最速編成で使えます()

 

ハロシノ

範囲物理アタッカーで肩身は狭い方です

コスパも悪いですがUBだけで無くスキルが強いのがでかいです

無理に引きにいく性能では無いですが持っておいて損は無いと思います

 

しかしながらこれらを踏まえた上で推しだから、好きだからという理由で育てるのは間違っていないと思いますので止めません

強く効率よく育成するのも大事ですが楽しい気持ちを大切にしないとモチベーションに関わります

育てると決めたのなら一極集中してしっかり育成しましょう!

星6で大分環境が荒れてますが、そんな中でも自分の好きなキャラが実際にバトルで活躍してる姿は何物にも替えがたいので仕方ありません

いつも言ってますが育成論は人それぞれですから自分の意見も一つの考えでしかありません

必要な部分や共感出来た部分だけ持って帰ってください

ありがとうございました!