新たな育成法!?ストップ育成法
オイッスー☆
Twitterを見ていると結構育成で迷ってる方が見受けられます
自分もそんな大層な事を言える訳では無いのですが基準を設ければわかりやすくなると思います
まずキャラクターの役割
タンク、アタッカー、ヒーラー、サポーターに分類します
タンクは基本堅さがほしいので最高ランクでいいと思います
次にアタッカーも基本は最高ランクでいいと思いますがUB回転率を優先したい魔法アタッカーは14で止めた方がいい場合もあります
ヒーラーは使う場所にもよりますがクランバトルを見るなら12-14あたり、アリーナは最高ランクでしょうか
サポーターはキャラによりすぎる所がありますがランク11-13あたりが多いです
昔はランク7、9あたりのマコトも居たそうですが絶滅危惧種として考えます
というわけで役割の考えだと
アリーナにしろクランバトルにしろ
タンク、アタッカーは最高ランクに
魔法アタッカーは14ステイ
ヒーラー、サポーターは困ったら11ステイという形が取れると思います
これが自分の中で考えたストップ育成法ですね
後はそのキャラの行動でどれが本体、一番やりたい事なのかを考えるといいと思います
例としてニャルとアンナを挙げてみます
ニャル→スキルは確かに強力だが一番やりたいのはUBバフを重ねていき火力を上げワンパン等をする、UB回数が大事
UB回数が大事という事はTP上昇が大切、よってランク14
(火力が上がるので16も良いが時と場合による部分もあるのでここでは14最適と仮定します)
アンナ→UBはデメリットがデカすぎて最後に打つぐらいしかしない、スキル2がほぼ無い物でスキル1のデバフを連打出来るのが強み
UB回数を気にしなくていいよって最高火力の出るランク16
といった感じでしょうか
難しいのがネネカだと思うんですが結局UBでダメージ取るキャラでは無いので自分はランク16にしてます
細かい実数値等は自信がありませんし他の有識者様が出しているのでしょうし割愛します
あくまで考え方の一つですが参考になれば嬉しいです
ありがとうございました!