ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

とある放送で考えさせられていたクラバトへの向き合い方

ラスプラ雑談で話題に上がっていた話なのですがとある実況者さんの放送でクラバト感想枠的な物をしていたのですがちょっと気になる方がいましたので触れていきたいと思います

 

晒したい訳では無いので名前は出しません

9月順位120位ほどのクラマスの方で

グラマスを目指したいとの事でした

しかしながら毎月6-10人メンバーが抜けてしまうので宣伝も兼ねて来たようです

 

お話を聞いて行くと

・順位を上げたいので秘匿TLやめて(自分達でTLを探そうとはしない)

・3段階目まで貫通組んで

・フルオ、セミオートはなるべくやめてほしい

大雑把ですけどこんな感じでした

 

まず一つ目ですが

TLを公開してくださってる方には感謝は当たり前ですがそもそも公開しなくてもいい物を出してくれて居る訳ですから秘匿されても文句は言えない訳です

また最近ではおま環(お前の環境)TLも多々存在する為せめて1ぐらいは自分で試行錯誤するべきかなと思いました

 

二つ目は

そんなに詰めすぎなくても100位以内なら入れるかなと思います

ただし2日目以降追い上げられる前提であり

それが厳しいのであればそもそも100位以内を目指すのが厳しいメンバーなのではないでしょうか

目標を150位以内、300位以内にしてまったりクラバトすればお互い笑顔で入れそうな気がします

 

三つ目は

9月はたしかにダメ差がきつかったですが100位前後台であれば寛容というか許容すべきかなと感じます

フルオ、セミオしたい方が結構居るのであれば相当忙しいか前述したように目標順位と居るメンバーがやりたい順位が噛み合って無い気がします

 

実況者の方も色々改善案を上げていましたが全然聞いてないようでした🥺

どうしても今居るクランをグラマス帯に持っていきたいみたいですが仮に行けたとして長続きはしないのかなと思います

 

何故この件についてこんなに言及するかと言うと

自分にも覚えがあるからです

ブログ書き始めた頃はサブマス、クラマスをやってまして特に連携も外部ツールも無くクラチャでたまに絡むぐらいのクランでした

自分とクランメンバーとのモチベーションの差を感じ、またニャルによって破壊された為上のクランに行きました

上位クランは俺騎士、ラスプラしか自分は経験がありませんが少なくとも先月のラスプラでのクラバトは今までで一番楽しくスムーズなクラバトが出来たなと感じています

というのもモチベが高く、知識がある方ばかりなので報連相さえしっかりしていれば間違いなくストレスフリーのクラバトが出来ます

 

先程の話に戻りますが本気でクラン順位を上げたいのであれば

・100位以内で新たなクランとして作り直す

・自分が上位帯に入ってみてノウハウを得てくる

と言った手段を取るべきかなと感じます

また上位クランはbotを用いた凸がほとんどで製作者の方々には頭が上がりません

 

前上位に勧誘した記事書いたくせに何言ってんだって感じだったらごめんなさい🙏

クラバトで大事な事は3つあります

モチベーション、報連相、手持ちです

これらがあるなら是非とも上位に挑戦してみましょう!

お前も上位プレイヤーにならないか?(猗窩座)

ありがとうございました