ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

クリチカ引けないので限定キャラについて個人的な意見をつらつらと

おいっすー☆

今日はプリコネの限定キャラについて書いていきます

配布キャラは除いてガチャ限キャラについて個人的な意見を書きます

スクショがあるキャラが自分の持っているキャラです

長くなるので今年の季節限定は別記事にします

 

・目次

  1. プリフェス限定
  2. 季節限定(去年)

 

1.プリフェス限定キャラ

現在プリフェス限定のキャラは3キャラ居ます

クリスティーナ、ムイミ、ネネカですね

自分はクリスティーナのみ未所持なのでサポートで借りたりした評価を述べさせていただきます

・クリスティー

物理パには欠かせないキャラでデバフを撒けるのも◯

隊列が後ろの方で被弾しにくいのもいいですね

高難易度でサポートを借りられない時によくほしくなるキャラで汎用性が高く入れたい時が多いキャラだと思います

ネネカ、ムイミと違い一人で荒らすキャラではないですが誰かに添えるキャラとしては最高クラスかなと思います

クラバトをガチるなら必ず持っておきたいですし普通の高難易度でも適正編成に入っているので是非持っておきたいキャラですね

 

・ムイミ

f:id:yuzuponR2:20191215145019p:image

UB後の性能が非常に強力なキャラクターです

UB前もデバフを負けたりとクランバトルで大活躍します

アリーナでは一時期猛威を振るって居ましたが現環境ではネネカ、星6イオの存在などからプリーナでの局地的な採用に落ち着きそうです

しかしながらどのコンテンツをやるにしても持っているべき、持っていないと辛いキャラだと思います

2周年で専用装備も来るかも知れませんし早めに用意しておきたいですね

 

・ネネカ

f:id:yuzuponR2:20191215145458p:image

ネネカもUB後分身して強力になるキャラクターですね

現状どのコンテンツでも活躍しています、特にルナの塔とクランバトルでは欠かせないキャラだと思います

3人のプリフェス限定組で一番持っていたいキャラではないでしょうか

 

2.季節限定キャラ(去年)

今のところ水着、ハロウィン、クリスマスが復刻していてこの後正月、バレンタインと続きますね

自分は水着ペコリーヌ、水着キャル、正月ヒヨリ、バレンタインシズルを所持していますのでそれも踏まえていろいろ書かせていただきます

・水着ペコリーヌ

f:id:yuzuponR2:20191215150318p:image

範囲アタッカーが増えて来て立場はしんどいですね

運用するのであれば星5前提になって来ると思います、アリーナで使ってあげましょう

来年も復刻するのであればよっぽどほしい方やペコリーヌの絆ボーナス上げたい方以外にはオススメしません

 

・水着キャル

f:id:yuzuponR2:20191215150702p:image

現状去年組で最必須な気がします、同じ動きを出来るキャラが本当に存在しないので…

星6キャルも強化され出番が増え1年中働かせられるキャルちゃん…

特にクランバトルに力を入れている方は持っておきたいですね

 

・水着タマキ

こちらも代わりの動きを出来るキャラは居ないと思います

ボスのUB回転率を下げパーティの安定感を増してくれつつダメージを出せます

クランバトルをガチる人は持っておきたいキャラだと思います

 

・水着スズメ

性能関係ない部分の話になるんですが水着衣装で一番好きです

メイド服を上手く水着に落とし込んでいてスズメにピッタリの衣装ですね本当に

性能としてはアリーナ防衛で耐久に使えると思います、所持してる人も少なくので対策もしにくそうですし

 

・ハロウィンシノブ

範囲アタッカーは飽和しつつありますがそれでもまだ強いと思います

スキルが強力なので水着ペコリーヌと違ってUB打たなきゃ駄目ってわけでもありませんし

星は4以上にはしないと厳しいでしょうが…

もちろんアリーナ向けのキャラですね

 

・ハロウィンミサキ

アリーナな向きです、特に防衛で強い印象

ド派手に何かやるわけではないですが防衛に居るとジワジワ追い詰められて辛いですね

 

・クリスマスチカ

クランバトル、アリーナのピンポイントで活躍します

汎用性があるわけではないですが活躍出来るところでものすごく光る感じですね

引けるなら引いときたいですが正月ユイ、バレシズ、プリフェス限定組が居ない方はそちらを優先した方がいいと思いますね

 

・クリスマスアヤネ

自傷アタッカーのやべーやつです

火力は高いですが扱いにくそうな印象を受けます

クラバト向きのキャラだと思いますが果たして

 

・正月ユイ

みんな大好きリジェネとバリアを貼ってくれる人

どのコンテンツでも使える場面があり持っておきたいキャラですね

しかしながら星の管理が面倒な部分があるのと星6コッコロの存在から前より依存度は減っていますね

 

・正月ヒヨリ

f:id:yuzuponR2:20191215154140p:image

UBに気休め程度のデバフを持ってますが本当に気休めです

スキルは強いので専用装備で化けるかも?

専用装備の内容次第で引きに行くべきになるかもです

 

・バレンタインシズル

f:id:yuzuponR2:20191215154400p:image

みんな大好きお姉ちゃん

クラバトガチる人は持っておきつつ星3ランク12が安定ですね

最近火力のインフレがパナいので星上げしてよかったなと思う瞬間が来る気がしないでもないです

持っておきたいキャラですが、居ると便利レベルな気もします

 

総評

プリフェス限定は誰であれ持っておきたく

季節限定去年組は水着キャル>正月ユイ>クリチカ=バレシズ>その他の優先度だと感じました

もちろんこちらは自分の個人的な意見なので他の方とは違うと思います

あくまで参考程度に留めてください

ありがとうございました!!