ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

ブログ開始から半年

オイッスー☆

今日はブログ開始してから半年の節目となりました

この年末の無料10連で新規の方も増えてると思いますので初心者指南のような記事を書かせていただきます

あくまで自分の主観や意見で述べさせていただきますので参考程度にお考えください

 

  • 目次
  1. リセマラについて
  2. 恒常オススメキャラ(星3はハード落ちしてるオーエドニノンまで)
  3. 各種コインについて
  4. 日々のスタミナ消費について
  5. その他覚えておきたいこと

 

  1. リセマラについて

リセマラ(リセットマラソンの略)についてですがプリコネの容量はなかなか重くかなりの時間がかかります

リセマラをする方は時間がある時にやりましょう

 

新規プレイヤーの方はプリフェス(プリンセスフェスの略、星3確率が2倍でプリフェス限定キャラが出現する可能性があるガチャ)が72時間限定で引けます

最初の貰える星3キャラと合わせて

マコト、ジュン+クリス、ムイミ、ネネカ

の内恒常1キャラ、プリフェス限定2キャラは最低限ほしいかなと思います

f:id:yuzuponR2:20200104211955j:image

特にマコトは恒常ですが強化も解放もかなり時間がかかり難しいので出来れば最初に持っておきたいです

 

しかしながらプリコネは1日に出来る事が少なく早く始めた方がいい部分も強いのでとりあえずやってみたい方やリセマラがめんどくさい、時間が取れない方はリセマラせずに進めちゃいましょう

状況は今と大分違いますが自分もリセマラしてません

 

2.恒常オススメキャラ(ハード落ちしてるオーエドニノンまで)

f:id:yuzuponR2:20200104213933j:image

まずはタンク(壁役)

プリコネは隊列編成時に前衛(赤)中衛(黄)後衛(青)が存在しタンク役は前衛になります

プリコネは編成の都合上タンクがいないとパーティが最後まで生き残りにくいです、体力や防御力の高いタンク役に守ってもらいます

ノゾミは星3キャラクターですが解放しやすく(メモリーピースと呼ばれるキャラの星上げアイテム145個で恒常星3キャラクターは解放出来る)

物理、魔法攻撃どちらもそこそこ受けれます

クウカは魔法攻撃を受ける事に強くターゲットを集め攻撃を受けてくれたり微量ですが自己回復出来ます

ペコリーヌは最初は星1ですが星6が追加されています

序盤から育てておくことで星6に上げやすくなります

物理を受けれて体力回復も持ってます

ミヤコは物理攻撃に滅法強く無敵になるスキルもあります、自己回復も出来ます

ジュンは星3キャラクターで解放するのは少し進んでからメモリーピースを集めれば時間はかかりますが出来ます

どちらかというと魔法を受けれます。

回復も出来、なおかつ相手の物理防御力を下げる(いわゆるデバフ)を持っていてどのコンテンツでも役立ちます

タンク無しにプリコネは成立しないまでありますので優先して育てたいですね

f:id:yuzuponR2:20200104220142j:image

次に物理アタッカーです

最初は魔法パーティを作るのが難しいので魔法キャラは割愛します

エリコは専用装備(特定アイテムの消費で装備するキャラクター固有の装備、スキル1が強化されます)のスキルとUB(ユニオンバースト、要は必殺技みたいなもの)のコンボで大ダメージを出せます

ボスを相手にする瞬間で重宝します

シオリは専用装備のスキルが強力で相手のタンク裏にいる敵も攻撃出来ます

火力もそこそこあるのでボス戦にも出せます

カオリは器用な事は出来ませんが火力がトップクラスです、隊列が前すぎて少し使いにくいですがやはりボス戦に強いです

リノは星3キャラですが星6追加と解放のしやすさが魅力です

UBで範囲攻撃出来るキャラクターで星6だと火力が凄く上がります

マコトは星3キャラクターで解放も難しいです

厳密にいえばアタッカーではありませんが必須級のキャラクターです

ジュンと同じく物理防御デバフを行うのですがマコトはスキルとUBでデバフを行えるのが強力です、ほとんどのコンテンツで活躍出来ます。

 

トモもオススメですが星3キャラ多くなっても微妙なんで割愛させていただきます

f:id:yuzuponR2:20200104221446j:image

ユイは星1キャラクターですがメモリーピースは集めやすい方です

現状伸び代は少ないですがクセが無く使いやすいヒーラーです

ユカリは最近星6が追加されました、メモリーピースも集めやすく育成しやすいです

専用装備でリジェネ(持続回復)も出来優秀なサポートです

コッコロは星6前提にはなりますが星6にさえ出来れば現状最強クラスのヒーラーに化けます

序盤から育てておきましょう

サレンは星3キャラクターですが解放はしやすい部類です

TP(ユニオンバーストを出すためのゲージ)を付与出来、TP付与キャラクターは何人居ても困りません。サポートです

ミサトはメモリーピースの交換がしやすく魔法パーティの火力底上げもしてくれたりします

全体回復のUBを持ったヒーラーです

 

最初は手を広げすぎず上記のキャラクターとフェス限キャラクターを中心に育てるのがオススメです

3.各種コインについて

コインにはアリーナ、プリンセスアリーナ(以下プリーナ)、クランがあります

アリーナから下に行くにつれて集めにくくなります

過去記事リンクを貼っておきますのでこちらを参考にしてください

https://yuzuponr2.hatenablog.com/entry/2019/07/04/231947

https://yuzuponr2.hatenablog.com/entry/2019/07/04/235439

https://yuzuponr2.hatenablog.com/entry/2019/07/05/001520

 

4.日々のスタミナ消費に関して

デイリーミッションやギルドハウスのスタミナ回復だけでは物足りませんしレベルもなかなか上がりません

ジュエルを消費してスタミナ回復するのが基本になります

40×3と60×3の300ジュエルは1日スタミナ回復に使うのがオススメです

ガチャを我慢出来る方は100割まではやっても大丈夫だと思います

レベル上限はどんどん上がっていきますしカンスト特典のマスターショップの存在もあり早くカンストを目指しましょう

60割-100割でデイリーミッションをしっかりやっててだいたい半年ぐらいでカンストぐらいだと思います、経験値が多い場所で周回してた場合はもっと早いかもしれませんが

 

5.その他覚えておきたいこと

キャラクターには適正箇所があります

だいたいはアリーナ向きかクランバトル向きかに分かれます

自分がどのコンテンツをやりこみたいか考えてキャラクターを育成するといいと思います

また推しキャラがいない方や見つからない方はキャラクターストーリーやギルドストーリーを読んでみてはいかがでしょうか?

強いキャラやよく使うキャラが好きになる方もいるかもしれませんがキャラクターを知って損は無いと思います

メリットは推しキャラが出来るとギルドハウスやマイページが楽しくなり、デメリットは推しキャラの季節限定ガチャが来ると喉から手が出るほどほしくなります

 

長くなりましたが今日はここまで、お役に立てれば嬉しいです

ありがとうございました!!