ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

それぞれの育成論-自分の育成論-

オイッスー⭐︎

プリコネには様々な育成論が存在すると思います

育成しないキャラはまったく育てない方

広く地道に育てる方

1キャラ集中である程度育てるまでは他のキャラの育成をしない方

 

今回は自分の育成論について書いていこうと思います

まず育成を進めるにあたってプレイヤーレベルがカンストまたはカンスト近くが前提であると考えています

レベルが低い内にとっ散らかった広い育成をしても厳しいだけです

クランバトル、アリーナ重きを置きたい方を中心に10-15キャラ程度育てるのがいいでしょう

 

さてカンストまで来たら次はコイン交換組を星上げして行きます、この時広く交換せず1キャラを星5にするまで交換していきます

ダンジョン組が最初に交換終わるでしょうね

今日のようにハード3倍がある場合は最初は3キャラ程度集中して集めるキャラを決め石割りしつつ余裕があれば他キャラは石割りせずに周回します

3倍なので石割りするのが一番ですが実際無・微課金では手に入るジュエルに限りがありますし育成リソース的に手が回らないと思います

早く育てたいキャラのメモリーピースは2倍3倍期間に石割り周回でガッツリ集める(期間外にも優先して回る)

まだ育成出来ないキャラのメモリーピースは集めれたら集める(まったく集めないという訳では無く余ったスタミナを回していく)

何故今育成出来ないキャラのメモリーピースを集めるかというと今は星6が実装され始め星6の準備を早くからしておくと後々大分楽になるからです

 

ダンジョン、アリーナ、プリーナ、クランコイン組が交換し終わったら次は所持キャラ全員にポーションを使いレベルMAXにしていきます(クラン組は時間がかかるので星上げしきって無くても可。マコトとイオの星上げが終わってると仮定)

スキルレベルが上がってないキャラがわかりにくくなるデメリットがありますが同時に後々ポーションが足りない事が減ります

戦力を上げればいいという訳ではありませんがやっぱり大きくなって嬉しいものではあります

細かいモチベーション管理は大切だと思いますので育成していて楽しいという気持ちを忘れない為にも少し急ぎじゃない育成をしてもいいと思います

 

それも終わってしまったら次は1キャラを選んでスキルレベルMAX

ランクは調べつつ最適なランクにします

わからない時はアタッカー、タンクは最新ランクにしちゃっていいと思います

ユイのようなヒーラーはランク12あたりで止めておきたいですがアリーナで使っていると高ランクになっていたりするので諦めましょう

 

↑ある程度育成優先度が高いキャラが上げきった所で専用装備のレベルを上げていきます

プリンセスハートの欠片は何個あっても足りないぐらいなので余裕があれば普段から集めておきましょう

 

一番もったいないと思うのがヒヨリのようなアリーナコイン交換キャラを秘石でブーストしまくって育てる事です

秘石ブースト全部を否定している訳では無いのですが

今のようにもう星6が出てる事がわかっているのだからプリンセスオーブ解放するまでに時間がかかる方はある程度各種コインで交換が出来るはずです

秘石は貴重なものなので限定キャラやマコト、イオ、ハード落ちしていない恒常キャラに使うことをオススメします

 

参考になれば嬉しいです

自分の意見も1意見でしかないので必要な所や共感出来る部分だけ吸収していただいて改めて自分の中で育成の考えをまとめていただけたらと思います

ありがとうございました!!