ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

クランバトルの編成について

オイッスー☆

この前のクランバトルで編成を組めてる人組めてない人の差をかなり感じたので少しでもクランバトルに興味を持ってくれる方が増えてくれたら嬉しいなと思って書いてみます

クランバトルの編成って?

ボス毎に変わって来ますし同じボスでも第一段階、第二段階、第三段階でも変わって来ます

基本第一、第二ではタンクは使いません

タンクがいないと先頭のキャラが落ちてしまうという方はヒーラーかタンクを入れましょう

クランバトルで主に使われるタンクはデバフ持ちのジュン、ルカ、オーエドクウカあたりになります。キャラがあんまりいない方は星6ペコリーヌも火力がそこそこ出ますし視野に入ります

第三段階でもタンクを入れずに先頭のキャラにわざとダメージを集めUB回転率をあげる場合があります。編成が難しかったり事故率が高かったりするので最初はタンクを入れる編成で慣れるといいと思います

 

デバフ役として優秀なマコトは引っ張りダコになりがちです。サポートで1回、自身で1回の2回基本的に使うと考えてください(水着マコトを持っていれば代用が効く場合がありますが最近はWマコト編成も少なくないです)

恒常キャラでデバフ役としてオススメなのがレイです、手に入りやすく育成はしやすいです。しかしデバフ値はそんなに高くないのであくまでクリスや水着マコトを持っていない方の選択肢として育てておくといいと思います

サポ入り凸が条件のクランとかもあると思いますので基本は3凸全てでサポートを借りましょう

ニャル入り編成って?

1月クランバトルでクランバトルを破壊した編成になります

f:id:yuzuponR2:20200208234459p:image

なるべくニャル(ニューイヤーキャル)のUBを回して高火力を出しクランバトルのボスをワンパン、もしくはほぼワンパン出来る編成です

画像の編成だとニュイとコッコロのUBを数回使う以外はニャルのUBを連打していました

もちろんマニュアル操作になります

2月のクランバトルではボスに調整が入るようですが内容次第ではこのようなニャル編成が続いてしまう可能性がありますね

フルオート、セミオートって?

フルオートはアリーナでやっているようなプレイヤーが全く干渉しないオートの事です

クランバトルではマニュアル操作が基本になりますがフルオートも悪くはないと思ってます。

マニュアル操作とフルオートを使い分けて楽出来るとこは楽しましょう!

セミオートはオート機能を一定のタイミングだけやめたり攻撃やスキルのキャンセルUBだけ押してあげるようなほぼオート編成になります

こちらも考えれば役に立ちますので覚えていきたいですね

編成ってどこ見ればいいの?

攻略サイトを見るのが早いですが同じクランの人が使ってる編成を見るのもいいですよ

もちろん完全再現は難しい場合があるので代わりにどんなキャラが自分なら入れられるかな?と手持ちで悩むのもクランバトルの楽しみだと思いますよ

 

こんな感じでしょうか、気が向いたらまた書きます

ありがとうございました!