ゆずぽん☆のプリコネR日記

プリコネR日記です、見てください(次回予告)Twitter@yuzuponR2

Re:ゼロから始めるプリコネ生活

オイッスー☆

アニメ効果でプリコネを始める方がやっぱり増えていると思うので本腰を入れて初心者指南的な記事を書こうと思います

 

はじめに

プリコネはソーシャルゲームなのでリセットマラソン、所謂リセマラが存在します

しかしながらプリコネのリセマラはデータ容量的に回数をこなすのがしんどいです

リセマラでモチベを失っては本末転倒です

理想ばかり追いかけず妥協ラインを作るべきだと考えています

 

リセマラについて

リセマラをするのであれば妥協ラインのフェス限1人以上、恒常強キャラ1人以上はほしいと思います

f:id:yuzuponR2:20200509173155j:image

以前作った画像ですが今はプリフェス限定にプリペコ(ペコリーヌ・プリンセスフォーム)が追加されています

後恒常だとルナとユニを追加していいと思います

の8キャラからプリフェス限定1キャラ以上、恒常1キャラ以上が最低妥協ラインでしょうか

ただ、恒常組が揃わなくてもプリフェス限定が2以上出たなら初めてしまっていいと思います

 

始めて72時間の間spフェスガチャを回せます

前に開催されたプリフェスのガチャを回せるというものです

プリフェスは星3出現率が2倍の5%となっている他プリフェス限定キャラが出現する可能性があります

引かない手は無いのでこのガチャはガンガン回していきましょう

タイミングにもよりますがジュエルが配られたりしてると天井すら見えるかも知れないのでどんどん回しましょう

 

エストの進め方

最初はレベルも上がりやすくスタミナもあるのでガンガン進めましょう

フレンドサポートを借りる事でゴリ押しする事も出来ますがある程度星3クリアが難しくなって来たらレベルやキャラランクが足りないので一旦ストップして装備集めやレベル上げをするという流れになります

効率だけ見るのであればイベントクエストを周回をし続けるのが経験値効率がいいのですがさすがにある程度進めてからでいいです

 

ノーマルクエストやハードクエストの報酬が2倍、3倍になるキャンペーンがありますがキャンペーンだろうが無かろうが最初は気にせずに、キャラ枠が金色になるあたりからキャンペーンを意識して装備を集めればいいと思います

 

ジュエルの使い方について

このゲームではジュエルを使ってガチャを回します

しかしながらガチャ以外にも使います

 

無課金で行くなら尚シビアに使っていかないと全然育成出来ない、全然ガチャが回せないという自体になります

 

ジュエルの使い方-スタミナ編-

スタミナ回復は自然回復、ギルドハウスからの回収、デイリーミッションで基本的にします

しかしそれだけでは足りないのでジュエルを使ってスタミナを回復出来ます

スタミナを使う=経験値が手に入る

なので強くなるにはやらなきゃならない事なので惜しみ無くいきましょう

F○oのような🍎はありません

スタミナ回復をする時、1日

40ジュエルで120スタミナ回復✖️3回

60ジュエルで120スタミナ回復✖️3回

は最低限やりましょう、効率が段違いです

100ジュエルの回復はしてもいいですがあまりしない方がいいと思います

課金してもいいならスタミナパックというものを買いましょう

貯めたスタミナはスキップチケットを使ってしっかり使いましょう、自然回復は確かに微妙なんですけどちゃんと回復してるので蔑ろにしないように!

 

ジュエルの使い方-ガチャ編-

ガチャにはいろいろ種類がありますが前述したspフェスガチャはどんどん回しましょう

次に普段のガチャですがピックアップキャラが限定キャラ、つまりはその期間が終わるとしばらく排出されなくなるキャラのガチャは回して大丈夫です

恒常キャラの時は心を鬼にして我慢しましょう

いつかとはいえいつでも当たる可能性があるのですから

続いてプライズガチャ、育成に使える女神の秘石がいっぱい手に入るガチャです

限定キャラのプライズガチャはガンガン回しましょう

恒常キャラはマコトの時だけ回しましょう

 

プリンセスフェス、こちらは星3出現率2倍のお得なガチャですガンガン回しましょう!

課金する気があるのであれば季節限定キャラの福袋といったガチャはさすがに回しましょう

 

なのでspフェスが終わったら期間次第では我慢の時が訪れるかもしれませんが頑張りましょう

恒常キャラは条件を満たせばガチャ以外で生成する方法もあるので育成を進めていち早くアイテムを集めるためにも育成をしましょう!

 

課金するなら…

課金をするなら最低限デイリージュエルパックだけは入れましょう!

他なら月末に買えるお得な500ジュエル

レベルが低い時だけ買えるスタミナパックがオススメです

 

装備パックも効率はいいんですがいかんせん額が高いので非推奨です

 

最後に…

最初はどの情報を信じていいかわからないと思います

攻略サイトもサイト毎に評価が違うキャラが存在すると思いますし

そういう時は情報を見比べてみるといいと思います

今回自分が書いた初心者指南もあくまで一つの例でしかありませんが参考になれば幸いです

困った時はとりあえずスタミナを使う、レベルを上げるだけはしましょう

ログイン勢ではマジで強くなれないゲームですので

ありがとうございました!